院長のブログ

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
院長ブログ:楽しい夏休みのために(メディカル・ワンポイント 8)
2017-07-24
  今月北海道でマダニに咬まれたことによる脳症(重症熱性血小板減少症候群)で男性が亡くなりました。犬を飼っている方はマダニについてよく耳にされると思います。
 
  マダニは主に草むらに生息し、口吻部を動物の体に深くさし込み、体部を取り除いても口吻部は動物の体内に残ってしまうというやっかいな生物です。マダニに咬まれた時は無理に取ろうとせず、内科で対処してもらって下さい。
 
  また野山にはマダニの他にもツツガムシなど危険な生物がいろいろいます。林や草むらへ行く時はサンダル・短パンは厳禁です。上衣も今はクール素材のものがありますから、そうした物の長袖の方が良いでしょう。昔は首にはタオルを巻くのが定番でしたが、今ならコットンのスカーフでオシャレもできますね。
 
  湿った落ち葉のある山道には山ヒルがいて、立ち止まっていると足の方に這い上がってくることもあります。靴やソックスの上から虫よけスプレーをよく掛けて行くことをお勧めします。
 
  しっかり対策をして、楽しい夏休みを過ごして下さい!
 
 
<<医療法人社団 慈生会 ちかざわLadies’クリニック>> 〒321-0935 栃木県宇都宮市城東1-2-5 TEL:028-638-2380 FAX:028-638-2373