マタニティビクス・ヨガ

 

マタニティビクス・ヨガのご案内

マタニティビクス・ヨガのご案内
 
マタニティビクス
妊娠13週から始めましょう!!
 
★マタニティビクスとは・・・・
 「妊娠中の健康と安産のための運動療法です」
 1レッスン1時間、音楽に合わせたエアロビックなエクササイズで妊娠中の太りすぎや筋肉の衰を防止することは安産への第一歩!そして、出産後の体力回復やシェイプアップへとつながります。マタニティビクスで心身ともにハリのあるマタニティライフを送りましょう!!
 
 「研究データに基づいているから安心」
 1981年から日本マタニティビクス協会が集積した膨大な臨床データにより、安全で効果的なエクササイズがプログラムされています。エクササイズ中の赤ちゃんの状態や、それによる出産時の効果はすでに立証されています。
 
 「妊婦さんにうれしい効果がいっぱい!」
 ・有酸素運動で全身持久力アップ
 ・骨盤や産道周囲の筋群のエクササイズは安産への近道
 ・妊娠中に起こりやすい腰背痛、むくみ、肩こりを解消
 ・脂肪を燃焼し太りすぎを防止
 ・ストレス解消
 ・乳腺のエクササイズで母乳の出をよくする
 ・産後の体力、体型回復の促進
  ・・・・・などなど他にも沢山の効果があります!
 
★プログラム
期間:妊娠13週から分娩直前まで
メディカルチェック→ウォーミングアップ&バーストレッチ→エアロビックパート→目的別エクササイズ
→クーリングダウン
 
 
実施日
 毎週木曜日 AM10:00~11:30
定員
 12名
料金
 1回1000円
 
外来受付にて、随時ご予約を承っております。
 
 
 
 
 
マタニティヨガ
よいお産のために
 
★お母さんと赤ちゃんを深く結びつけるヨガ
 体の中にある自然を感じ「今ここに生きているんだ」ということを実感するための練習ともいうべきものがヨガです。ゆっくりとした呼吸法を繰り返すことで、宇宙に満ちている生命力を感じたり、限りなく自然にかえることで「本当の自分」を見つけることが、できるのではないのでしょうか。
ゆったりとした呼吸は大気中にあるエネルギーを取り入れるとも言われています。このエネルギーはお腹にいる赤ちゃんとお母さんの関係に深く関わっていて、二人で強く生きよう!!と思わせてくれる大切なものなのです。
ヨガのレッスンによって、常にリラックスすることを体で学び、妊娠中はもちろんのこと出産後も自然の大きな流れに身を任せていくことができるでしょう。
 
 
★マタニティヨガとは?
 マタニティヨガは体操、呼吸、リラックス、瞑想から成り立っていて全体がひとつの世界を形作っています。もちろん妊婦さん向けにアレンジされていますので、無理は全くありません。15週以上の正常な妊娠経過の方ならどなたでも簡単に行うことができます。
 体操は体を柔軟にし妊娠による腰痛や肩こりにも効果があり、お産に必要なポーズも組み込まれています。また意識的に呼吸を行っていくことで、深いリラックス状態を体験し心地よく瞑想に入ることができるでしょう。マタニティヨガによって、自分の体や気持ちに純粋に付き合い、妊娠中の毎日を楽しく快適に過ごしましょう!
 
実施日
 第2.第4金曜日 PM2:00~3:30
 
定員
 12名
料金
 1回1000円
 
当院のインストラクターは助産師なので安心してレッスンが受けられます!
 
外来受付にて、随時ご予約を承っております。
 
<<医療法人社団 慈生会 ちかざわLadies’クリニック>> 〒321-0935 栃木県宇都宮市城東1-2-5 TEL:028-638-2380 FAX:028-638-2373