過去のトピックス

 
フォーム
 
アジサイが満開となりました
2017-06-20
  クリニックの玄関の前の植え込みにある白のアジサイが満開になっています。これはアメリカ原産のアジサイの一種で、正式名はアメリカノリノキと言います。これにも園芸品種が多種あり、‘アナベル’という純白種が日本でとても人気になっています。アジサイやガクアジサイは日本原産種が改良されたものですが、近年では真っ白で非常に大きな花房のアメリカノリノキの園芸品種‘アナベル’がとても流行っています。当院では新館建設当時の2007年から栃木園芸さんに植栽を依頼し、10年間咲き続けており、当院の花々の中でもシンボルとなっています。咲き始めは薄緑ですが、大きくなるにつれて純白になっていきます。人も若い時は「青臭い」と言われますが、大人になると色々なカラーに染まっていきます。純白であることは難しいのが人生ですが、そうであるからこそ純白なこの花を見るとすがすがしさを感じるのだと思います。
  玄関前には2ヵ所にこのアナベルが咲いており、その勢いを競っているかのようです。ぜひ皆さんも足を停めてこの花々を眺めてください。
<<医療法人社団 慈生会 ちかざわLadies’クリニック>> 〒321-0935 栃木県宇都宮市城東1-2-5 TEL:028-638-2380 FAX:028-638-2373